【ダブル】やすまつグッドスタッフverXY【XYポケムーバー解禁前】

【やすまつグッドスタッフver kiss my saku XY】
作成者:やすまつ(@yasumatu0714)ウチノ(故)




ウチノ氏がオフ前々日に「自分だけボルトランドを使いたい」というわがままを言いだし
メガライボルトを5世代後期に猛威をふるった霊獣ランドのように使おうと思い構築し実際に第二回ダブルリーグオフで使用し予選を抜けたPT

環境に甘えるニャオニクスが蔓延していたため物理軸のPTはあまり強くない→特殊軸
ライボルトが苦手なバンギガブに入り通りの良い特殊(範囲技だとなお良し)→マジカルシャインの打てるキッス

キッスの苦手な電気、鋼、岩→ライボルトの避雷針+威嚇+炎技


この原案をウチノ氏から聞いたやすまつ氏が「強そう」と発言し
ウチノ氏が考案しているところをやすまつ氏が温かく見守る形で完成したのがPTの名前の由来となった。





トゲキッス@眼鏡
臆病CS252
マジカルシャインエアスラッシュ、大文字、火炎放射

SはWロトムとメガバンギを抜く数値ならいっそのことぶっぱ
眼鏡シャインでガブが乱数くらい、メガバンギ2発 Wロトムライボルトのボルチェンと合わせて2発くらい
毒と炎と鋼以外に半減されずASガブ以下の耐久のポケモンには半分入り、それが威嚇を喰らわず命中100で2体同時に通りまくるって冷静に考えなくてもやばい。
ただキッスライボルトの前で糞つっぱしてくるガブの雪崩の怯みだけはケアできない。それで予選は1回だけ落とした。


放射の枠は好みだが波動弾は打つ場面が全くないらしくウチノ氏は大事な場面で避けられるのが嫌なので火炎放射らしい。
特性は好みだが強運もありっちゃあり

バケモン



ライボルト@メガストーン
臆病HS252
ボルトチェンジ、放射、めざ氷、守る

Cに振って確定数が変わる相手があまり見つからなかったため
できるだけ威嚇を入れられる回数を増やすためにHぶっぱ、威嚇を入れれば大抵の地震は耐えるうえにゲンガーとの殴り合いにも有利に。

10万を切った理由は避雷針を発動してなければ電気を打ちながらとくに居座りたい場面はないうえに
ライボルトが行動するのが大体初手か終盤しか無かったためボルトチェンジで十分。
最後に居座る場面が多いためオーバーヒートは論外、よってクチートも落とす必要なし。
めざ氷は最後の場面に残る場合が多いのでできるだけ掃除できる範囲を広げたいので採用。



ニャオニクス@オボン
臆病HS252
ねこだまし、神秘の守り、威張る、甘える

ライボルトボルトチェンジから投げられるキッスの行動回数を稼げるポケモンとして適任だったので採用
マジカルシャインを1回でも多く通すためにターン稼ぎの猫騙
特殊軸なので「威張られて負けた」とかいう甘えた言い訳を許さない神秘
Sが速かろうとトリパだろうと関係無しに物理軸にかなり効果のある甘える
あまり相手に打つ場面はなかったが無限の勝ち筋が作れて特殊とサポートが嫌がる威張る

後ろから出てくるニャオニクスはかなりやばい
甘えるは通せば通すほどニャオニクス自体の行動回数も増えるので
どうしてもきつい場面であればAの下がった物理に威張ることも可能

ギルガルドのサポートもできる

この猫すごい




ギルガルド@ラム
いじっぱりHA252
アイアンヘッド、かげうち、みがわり、キングシールド

キッスに飛んでくるゲンガーのヘドロ爆弾とPT的に薄めの霰とトリパを見るために採用
クチートやガルーラも不意打ちしか無ければかなり有利なうえ
バトルスイッチと150もあるBとDの種族値と身代わりとキングシールドの相性が神


ラムはトリパを見る際に鬼火と吹雪で凍るのがだるかったので採用
一応ニャオニクスから威張るを受けて影打ちで一掃することも可能
勇敢の理由はあんまないけど意地っ張りでも正直どっちでもいい。

ラッキーはラム身代わりをしたあと優雅に鼻でもほじっていれば勝てる。

この剣すごい


・Wロトム@残飯
穏やかHS252
10万、ハイドロポンプひかりのかべ、守る

水と氷と炎と地面を抑えるために採用
強いけど雨に対して光の壁がそこまで有効かと言われると怪しいので
変更点があるとすればここ



ガブリアス@ゴツメorヤチェ
陽気AS252
ドラゴンクロ―、地震、岩雪崩、守る


キッスが大暴れしたあとに一掃する仕事と欲しい物理を兼ね備えているため採用
キッスとの相性は言わずもがな、通りやすいドラゴン+地面による掃除性能

ライボルトがめんどくさければヤチェでも可



基本選出は
キッス+ライボルト
ニャオニクス+相手のPTにより必要なポケモンを持ってきて
ひたすら眼鏡シャインを連打するだけのかなり簡単なPT


これ以上の考察はあまり意味はないがあえて課題を言うならば
対雨での安定性と完全に切ってるルンパとライボルト入りの特殊軸ミラーくらい。
ここをWロトムじゃない何かにして見ていきたいところ。

命中100で電磁波も威張るもケアできているため運負け主張という甘えた行為は許されないので
運命力0のなんとかウェインさんなどにおススメ!!!



公式ルールが発表されムーバ解禁前ダブルはもうする機会がないので公開しました。

・ウチノ氏とあぐのむ氏(@agunomomoclo)が11月17日に行われた第二回ダブルリーグオフで使用しベスト16とベスト8





ウチノ氏のコメント「てかさー、つよくねー?」
やすまつ氏のコメント「さすがに社畜ー。」

R氏のコメント「このルール、キッスで眼鏡シャイン撃ってれば勝てるよおばあちゃん!」