あーさー砂スイッチ〜2012〜


マライア クレセリア
生意気H220B84C128D76@強制ギプス
実数値:223-*-151-111-176-81(40)
冷凍ビーム 手助け 威張る トリックルーム
H 16n-1
C128 冷凍ビーム+天候ダメージ1回でH4振りボーマンダ最低乱数以外1発 
D 11n

BreezeStep ラティオス 
臆病H4B4D4C248S248@拘り眼鏡
実数値:156-×-101-181-131-177
りゅうせいぐん サイコキネシス めざめるパワー 神秘の守り

そよかぜS ドサイドン
勇敢H84A244D180@キーの実
実数値:201-210-150-*-101-41
まもる じしん いわなだれ ドリルライナー
H 地球投げ4耐え
A 2段階アップてだすけ雪崩でH252B4ロトム確定1発
B A187までのグロスのコメット+Aアップバレット耐え
S パワークレセ+1

はおさん バンギラス
勇敢H252A236B20@ラムの実
実数値:207-202-133-*-120-59
岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る
A 2段階UP噛み砕くでH4振りガブリアス低乱数1発(12.5%)
B A205メタグロスのコメットパンチ耐え

いっつい カポエラー 
勇敢H252A252B4@悪のジュエル
実数値:157-161-116-×-130-67
ねこだまし インファイト ふいうち フェイント

りーふぱい 草ロトム
控えめH252C184S80@草のジュエル
実数値:157-*-127-162-127-115
リーフストーム ボルトチェンジ めざめるパワー炎 守る
C 草のジュエルリーフストームでH4振りガブリアス確定1発
S 無補正S252振りバンギラス抜き抜き

SORIAオフにて決勝トーナメント1回戦でむぎに敗北したパーティ
オスの圧倒的火力と圧力とロトムのボルチェン、カポエラーねこだましからトリル展開。
トリル下で無類の制圧力を発揮するドサイドンで〆にいく。

◆解説

【構築の動機】
スイッチが理論上かなり強いんで俺も組むかと組んだパーティ。あーさースタンも元々はスイッチとして組んだ
パーティだったのだがほぼトリル主体になってしまったので今回はしっかりスイッチ要素を持って作りたかったのもあった。
 

【構築の過程】
スイッチ要素の軸であるトリルポケだが、いろいろ試し、考えた上でトリル展開を
おこなうポケモンクレセリアが最強だと感じクレセを。ムシャーナも考えたが相手の地震でダメージ受けるのが痛すぎた。
今回トリル下で活躍させたいとおもったトリル下最強の名高いドサイドンを。
トリル下で天候を変え、ドサイを固くしつつ自身も攻守ともに高い600族であるバンギラスを。
非トリル下で使い捨てでそこそこの速さと無視できない圧力、ハンパでない火力をもつ眼鏡ラティオス
ねこだまし+威嚇でクレセとドサイの補助を行えるカポエラー
この5体の補完としても、削り役としても役立つ草ロトムを組み込んだ。

トリル展開後は火力を上げるためいばらむ要素とてだすけを用い、後ろから受けにきたポケモンも半減で受け切らない
ダメージを与えていく形をとった。等倍に対してはいばる手助けで一発。半減で後ろから受けに来たポケモンには、
いばるてだすけで2発でころせばなんの問題もないぶっぱでいけるパーティとした。
 

【個別解説】
クレセリア
ほぼ100%選出されるトリル展開ポケモン。アイテムなしでも限られた2体の集中やてだすけジュエル抜群技を受けない限り沈むことがない安定したポケモン
前者の集中で沈むことがなくなるオボンも持たせたかったがトリル下での主役はドサイにしたかったのでパワーをもたせた。

技は(冷凍ビーム 手助け 威張る トリックルーム)とした。トリル後の補助いばるてだすけとドサイが若干処理しずらいガブランドあたりに
刺せる冷凍ビームを攻撃技に選択した。当初は格闘もドサイ、バンギ的にはだるかったのでサイキネと迷ったが、
格闘にはカポエラーを投げればドサイがゴミダメージしかうけなくなるので、それならばガブランドに致命傷を1発で
与えられる冷凍ビームが正解だと思い採用している。この枠は好みで。

ラティオス
クレセやドサイ、バンギと並ばせることの多い、そこそこの速さと圧倒的な火力をもつポケモン
使い捨て感覚で使うと決めていたので眼鏡+最速を捨てるめざ炎を採用。
生き残れば眼鏡りゅうせい等で相手に大ダメージを。倒されればスムーズにトリルを展開できる。
この考え方は私が今まで組んだパーティの中ではGSの時組んだギラカポのグロスの位置にちかいものがあるかも。

攻撃が決まってもスカーフ竜等に落とされてしまってもアドバンテージを得られる。だからすごい強い使い方だと思う。
相手の竜と対面してもラティが落とされる技は流星の可能性が高いのでCの下がった竜とクレセドサイの対面が出来上がれば幸せ。

技は(りゅうせいぐん サイコキネシス めざめるパワー炎 神秘の守り)とした。
りゅうせいとサイキネは確定で、このパにひょいひょいくるナットハッサム狩りのめざ炎、
トリル下の課題であるバレルの催眠対策としてしんぴを採用。

ドサイドン
並ぶことがあるのはトリル下ではクレセとカポ、非トリル下ではラティオスバンギラス
消耗なくクレセとトリル下で並べば勝ち。さらにトリル下でクレセの仕事が終わりカポを出せたらやばい。
砂下でのD耐久は一致熱湯などでも余裕で耐えてくれます。トリル下でしんどいトドンにも強気に殴りにいけ強い。
なだれを外さなければ最強。

技は(まもる じしん いわなだれ ドリルライナー)としたが4枠目はみがわり、かみくだくと迷った。
しかしカポウルガ等になにもできないことが嫌だったのでドリルライナーを採用。味方のカポエラーと並ぶこともあるので
その面でもよかったと思う。メガホーンは外すのでNG。

バンギラス
現環境でトップレベルのkpの誰もが認めるポケモン。トリルならばAぶっぱでき、スタンのHS振りバンギに比べるともう
別ポケの火力を発揮できる。使ってみての感想だがドサイの処理遅め&苦手どころに強く、弱点は被りまくりだがドサイと地味に相性はいい。

技は(岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る)とした。3枠確定でけたぐりはミラー以外で必要ない技で、相手はドサイカポをみてバンギ投げにくい
こともあり、ナットハッサムグロスあたりに刺せる炎のパンチを採用。グロスにはいばるてだすけで確1とれるのでそこもグッド。かみくだくでもほぼ確定みたい^^;


カポエラー
ねこ+いかくでこのパーティで無類の強さを発揮するポケモン。基本は後発。
ねこのトリル補助、いかくによるドサイの堅さの補強といいこの枠はカポエラー以外考えられない。

さらにフェイントを採用したことでドサイがトリルターンを無駄にせずダメージを与えることができ、
このパの影の功労者ともいえる存在。トリル最終ターンに投げても相手が両まもるパターンも多く
次のターンにねこで片方動かさない動きも強い。
なにが云いたいかってトリルフェイントがやばい。

・草ロトム
当初はドリュウズを採用していたが、ガブ水ロトムが並んでしまった時このめんつでは絶望的にしんどいということで、
その2体を一撃で倒せる可能性のある草ロトムを採用。もちものは草ジュエルとしたので、技は(リーフストーム ボルトチェンジ めざめるパワー炎 守る)
とした。電気技としてどうしてもボルトチェンジをいれたかったので電気枠をボルチェンに。3枠目は壁や鬼火等の選択肢があるがしつこくめざ炎。
トリル下非トリル下どちらでもナットレイに安定してめざ炎を打てるというのも大きい。どちらかというと逃げなんで、そこは好みでおk。



【基本的な立ち回り】
オスクレセ+ドサイ(バンギorカポ)で、オスで叩いてトリルか、
ロトムクレセ+ドサイ(バンギorカポ)で、ボルチェンドサイトリルで暴れる。


【各パーティへの立ち回り】

◆vsスタン
オスクレセ+ドサイ(バンギorカポ)か、ロトムクレセ+ドサイ(バンギorカポ)でトリルをうまく展開して勝ち。
 
◆vs雨
割とニョログドラがとんできたのでオスバンギ+(クレセドサイ)もあり。めんどうだったら安定のロトムクレセ+ドサイ(バンギorカポ)でもおk。

◆vs晴
バンギとドサイがいるだけでも強いのにオスもいるのでクレセで適当にトリルで勝ち。
 
◆vs砂
ドサイとカポ、オスのサイキネしんぴでバレルも対策。トリルで〆。
 

◆vsトリックルーム
トリルにたいしてはドサイより遅いアタッカーがいる場合はトリル返しで、そうでない場合はトリル展開して攻める。
スイッチ系統には見せ合いのメンツで有利不利きまるとこはあると思うのでしっかり考えて立ち回るしかないです。
基本的にはドサイより遅いアタッカーはスイッチにあまりいないのでトリル展開で戦っておk。
流行りのハッサム系統のスイッチには強いかな。


◆vsその他
・カポシャン等にはクレセは投げられないので、オスドサイ+(バンギクレセカポ)あたりで応戦。
・トリルメタのナットレイトリトドンモロバレル等にはトリル後に出てきたとしても、いばるがドサイに入っていればカポエラーを投げるだけで、
ほぼこいつらに有利に試合を進められる。
ナットレイには威嚇をいれればウィップもドサイが耐えてくれるという点。
カポエラーねこだましを警戒+トリルターン稼ぎのまもる誘発によるフェイントの通りがいいという点。
この2点により強気に、かつ理論的に戦うことができる。

・デスラッキーにはバンギがこちらに見えるのでカポデスカーンが選出される可能性が高いと思われるのでオスクレセで、
トリル返し後てだすけサイキネでデスカーンを落として上から叩けばおk。


【調整可能な点】
ロトムドリュウズにしても他のポケモンにしてもいいかも。
 


【おわりに】
受けの通らないドサイドンの攻撃で攻めることが主体なんで、いまひとつでうけにくるかもって思っても大丈夫!
適当に殴るだけで大丈夫です!