【ダブル】R霰スイッチ


霊獣ボルトロス
臆病H8C248S252@電気のジュエル
実数値:155-*-90-196-100-168
10万ボルト めざめるパワー飛行 草結び 守る

霊獣ランドロス
意地っ張りH84A228B4D44S148@拘りスカーフ
実数値:175-213-111-*-106-130
地震 馬鹿力 ストーンエッジ 蜻蛉帰り
H 16n-1
A ストーンエッジでH252振りボルトロス高乱数1発(81.3%)
D 補正有C252振りラティオスの流星群最高乱数以外耐え
S 補正有S252振りマニューラ抜き

クレセリア
生意気H212B60C160D76@オボンの実
実数値:222-*-148-115-176-81
サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム
H 偶数
C 冷凍ビームでH4振りランドロス確定1発
D 11n

ヒードラン 
控えめH4C252S252@炎のジュエル 
実数値:167-*-126-200-126-129
オーバーヒート 熱風 大地の力 守る
C 炎のジュエルオーバーヒートで172-137ズルズキン確定1発

ズルズキン
勇敢H252A236D20@達人の帯
実数値:172-154-135-*-138-56
ドレインパンチ 噛み砕く 炎のパンチ 猫騙
A 達人の帯炎のパンチで175-121ハッサム確定1発
D 194サザンドラの命の珠流星群最高乱数以外耐え

ユキノオー 
冷静H80A156C252D20@氷のジュエル
実数値:175-132-95-158-108-58
吹雪 ウッドハンマー 氷の礫 守る
A 氷のジュエル氷の礫でH4振りランドロス確定1発
手助けウッドハンマーでH252振りバンギラス最低乱数以外1発
C 氷のジュエルダブル吹雪でH4振りラティオス確定1発
D 補正有C252振りラティオスの流星群耐え



◆MEMO
BW2でユキノオーを使ったスイッチをどうにか作れないかと試行錯誤して出来上がった構築。

BW2以前、ユキノオーでスイッチ構築を作るには
補完がどうしてもうまくいかないため断念していた。
しかし霊獣2体の登場により、補完がし易くなったため構築に踏み切る。
霊獣環境である現在はユキノオーが非常に刺さっているパーティが多く見受けられ、
スイッチをうまく構築できれば実用可能なレベルに達すると判断した。
個人的にユキノオーは非常に評価の低いポケモンではある()。

霊獣ボルトロス+霊獣ランドロスクレセリアユキノオーという組み合わせは
霊獣が苦手とするラティオス・雨・霊獣をクレセリアトリックルーム)+ユキノオーで見ることができ、
逆にクレセリアユキノオーが苦手とする鋼・ウルガモスを霊獣で見ることができるため相性は◎。
この4体で重めなバンギラスクレセリアユキノオーヒードランズルズキンに任せる。

格闘弱点が3体なのでローブシンズルズキンカポエラーを誘うが、
格闘は炎のジュエルオーバーヒートで処理出来るためこれさえ当ててしまえば優位に立つことができる。
威嚇2枚を回して弱体化を図るのも有効。
また、クレセリアへの打点が少な目なので、注意して立ち回ることが必要。
格闘弱点3体被りであることを除けば、受けの相性補完が抜群なので、選出の幅は広めである。


霊獣ボルトロス
ウルガモスを任せる為にめざめるパワー飛行
ユキノオー1体ではトリトドンの処理が遅いため草結び
・Sはウルガモスを抜ける最速

霊獣ランドロス
・相手のランドロスの拘りスカーフの所持を確認したいためのS設定

クレセリア
・各種ジュエルとの相性が良い手助け

ヒードラン
・格闘を誘って焼ける炎のジュエルオーバーヒート

ズルズキン
猫騙しとそれなりの火力が必要なため達人の帯
ハッサムを1体で倒せる達人の帯炎のパンチ

ユキノオー
ランドロスボルトロスに対してのダメージソースを手軽に確保できる氷のジュエル
・命の珠も一考だがバンギラスを一撃で倒す必要がないため見送った(手助けがあれば一撃)