雨スイッチについて

私が全国ダブル64で最も愛用しているであろう雨スイッチについて, パーティ構成をまとめてみます.
①確定枠【ニョロトノ

性格:冷静 生意気
持ち物:オボンの実 水のジュエル ソクノの実 神秘の雫
技:ハイドロポンプ 熱湯 波乗り 冷凍ビーム めざめるパワー草 アンコール 滅びの歌 毒毒 威張る 守る

雨スイッチなので雨降らしは確定.
オボンの実熱湯で耐久降った型や水のジュエルハイドロポンプの火力型などがある.
ムシャーナを採用している場合は, 波乗りも採用できる.
パーティを見てニョロトノトリトドンの処理を行わなければならない場合はめざめるパワー草を持つ.
デスラッキーが気になる構成なら滅びの歌採用推奨だが, それ以外の場合はアンコールを採用したい. トリックルーム最終ターンのアンコールはとても強い.


②確定枠【キングドラ

性格:控え目
持ち物:命の珠
技:ハイドロポンプ 濁流 波乗り 流星群 守る

命の珠流星群型1択.
性格に関しては相手のキングドラと張り合う必要のないため火力重視の控え目確定.同じ理由でSに全振りする必要性もあまりない.
持ち物に関しては,
ラムの実:電磁波で麻痺にされた場合, トリックルーム下で活躍できるので逆においしい
ドラゴンジュエル:手助け命の珠流星群でラティオスの眼鏡流星群耐えのポケモンを8割で落とせるので過剰ダメージは要らない
水のジュエル:同上の理由
ハバンの実:相手のドラゴンと張り合う必要はない
通常の雨パーティと違って, このパーティのキングドラは使い捨て感覚で動かせるので便利.


③確定枠【メタグロス

性格:勇敢 意地っ張り
持ち物:ラムの実 キーの実
技:コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 思念の頭突き 地震 岩雪崩 守る

トリックルーム下で最強を誇るポケモン.
大事に扱わなければならないので大爆発の採用はあり得ない.
Sに関しては, 最遅か実数値82の2つ.後者はトリックルーム下でクレセリアより遅くしたいため最遅クレセリア+1の調整.
思念の頭突きとアームハンマーの採用により, このパーティが選出を誘う雨に強いポケモンギャラドス サンダー モロバレル ナットレイ ボルトロス トリトドン ウォッシュロトム)の処理が早くなるのでおすすめ.
技さえ外さなければ最強.


トリックルーム枠【クレセリア ムシャーナ

性格:生意気
持ち物:強制ギプス 食べ残し オボンの実
技:サイコキネシス サイコショック 冷凍ビーム 威張る 手助け 神秘の守り トリックルーム 

トリックルームを展開し, メタグロスや格闘枠に威張り散らし, 手助けで火力補助する重要な役割を持っている.
受けだしや居座って威張る関係から, 場持ちが要求されるので食べ残しを推奨するが, 強制ギプスを持たせることにより, トリックルーム下で最遅メタグロスに威張ることが出来たり, 相手のトリトドンローブシンより早く動けたりして奇襲性が高いのでこちらも面白い.
ドラゴンタイプやクレセリアミラーに厚くしたいのであれば冷凍ビームを採用し, 格闘を素早く処理したいならエスパー技を採用する.


性格:冷静 生意気
持ち物:オボンの実 食べ残し エスパージュエル
技:サイコキネシス サイコショック 威張る 手助け 神秘の守り トリックルーム 

基本はクレセリアが採用される.
ムシャーナの場合はキングドラニョロトノが波乗りを打てるようになり, 自信も火力があり, トリックルーム下でモロバレルや最遅トリトドンよりも早く動けるが, 冷凍ビームがなく, 浮いていないため地面タイプに弱くなってしまう上に基本耐久ではクレセリアに劣っている.

⑤格闘枠【カポエラー ハリテヤマ ズルズキン

性格:勇敢 意地っ張り
持ち物:ラムの実 キーの実
技:インファイト 岩雪崩 不意打ち マッハパンチ 地震 猫騙し 見切り ワイドガード

威嚇でクレセリアの耐久を間接的に上げることが出来る.
猫騙しでサポート後, このパーティに良く先発で出されるウォッシュロトムを威張るインファイトで確殺するのが主な役割.
インファイトで耐久の下がったところを相手の攻撃で落として貰えば後続のメタグロスへと綺麗につなぐことが出来る.
トリックルームが切れてしまった後でも不意打ちがあるので腐りにくい.


性格:勇敢
持ち物:ラムの実 キーの実 毒毒玉 火炎玉
技:インファイト 岩雪崩 地震 冷凍パンチ 炎のパンチ 雷パンチ 猫騙し 見切り

カポエラーとの差異は, 耐久が高く, 厚い脂肪であれば霰パーティへの耐性が上がり, インファイトトリトドンも確殺出来る上にトリックルーム下でトリトドンより早く動ける所.
しかし, 根性型以外でトリックルーム枠にクレセリアを採用する場合は, トリックルーム下で威張るを受けて攻撃という態勢を取りたいのでクレセリアの持ち物は必然的に強制ギプスとなってしまう.
根性型については, 威張るではなく手助けのみでサポートを受けるためリスクが少なく, サポートを受けなくてもある程度打点が出せる反面, 耐久がないので受け出しがし難かったり, 霰パーティへの耐性がなくなる.
パーティ構成次第ではハリテヤマ採用も十分にあり得る.


性格:勇敢 意地っ張り
持ち物:ラムの実 キーの実
技:ドレインパンチ 噛み砕く 岩雪崩 猫騙し 守る

上2体との差異は, このパーティが弱くなりがちなブルンゲルへの打点が確保できる所.
しかし, 特性や技の性質上, 火力を出すのが遅いので居座ることが必要になり1匹倒して退場とはなり難い.
そのため, 後発スタートの選出の方が多くなる可能性があり, パーティの性質が少し変わる.
自信過剰発動後は無双出来る可能性があるので非常に魅力的ではある.

このパーティはナットレイや水タイプのポケモンが最も厄介な相手になるので, それらに打点のある格闘枠は必須である.
先発でクレセリアと並べて猫騙トリックルームを選択したいので, 必然的にこの3体が候補に上がった.


⑥フリー枠【サザンドラ ラティオス カイリュー ボーマンダ モロバレル カットロトム ナットレイ サンダーなど】

この枠のポケモンはあまり選出される機会が少ないので, 基本的にどのポケモンも構成的には採用できるが, 条件としては以下が挙げられる.
スイクントリトドンウォッシュロトムに打点がある
ナットレイに弱くなり過ぎない

トリックルームを展開していない状態でも動けるポケモンとしてサザンドラ, ラティオス, カイリュー, ボーマンダ, カットロトム, サンダーを採用するか,
トリックルーム展開後に組み込めるモロバレル, ナットレイを採用するかといった具合である.

例:
サザンドラ

性格:控え目
持ち物:拘りスカーフ 拘り眼鏡 悪のジュエル ドラゴンジュエル
技:流星群 竜の波動 悪の波動 大文字 火炎放射 守る 

キングドラが居るため2体目のドラゴンは非常に有効.
更にブルンゲルへの打点も確保できるため穴埋めとしては優秀.
手助けを絡めれば流星群, 大文字, 悪の波動でこのパーティの厄介な相手を一撃で葬れる.
トリックルーム枠と先発で並べるのが主な使い方.

ラティオス

性格:臆病 控え目
持ち物:拘り眼鏡 拘りスカーフ ドラゴンジュエル
技:流星群 サイコキネシス サイコショック エナジーボール めざめるパワー炎 トリック 神秘の守り 守る 

ナットレイを誘い, めざめるパワー炎で葬るという少し強引な手も使える.
相手にスカーフを押し付けた後にトリックルーム展開という面白いことも出来る.
こちらもトリックルーム枠と先発で並べるのが主な使い方.


パーティ全体で,
ナットレイ
ブルンゲル
トリトドン
ウォッシュロトム
メタグロス
などのポケモンに弱くなり過ぎないように構築することが最も重要である.


選出パターン①
ニョロトノ キングドラ
トリックルーム枠 メタグロスor格闘枠

選出パターン②
トリックルーム枠 格闘枠
メタグロス ニョロトノorフリー枠

選出パターン③
トリックルーム枠 フリー枠
メタグロス 格闘枠orニョロトノ


◆まとめ
1.このパーティは強力な選出ゲームを強いることが出来るため, パーティの全体的な動きを知られていたとしても十分に戦える.
2.構築的に技の命中率以外隙がないため幅広いパーティに対応可能である.
以上の2点から雨スイッチ系統のパーティはこの環境下であれば流行に左右されずに使用していけるパーティであると言える.